夕食作り。

今日は、私がごはんを作った。珍しいことなので書いてみる。
白菜、豆腐、しいたけの鶏ガラスープを使った煮物と、もやしと玉ねぎと肉の炒めもの。基本的なメニューだ。味が心配だったが、なんとか合格ラインではないだろうか。簡単なものを作って合格も何もないのだが。
佐野洋子、死んじゃって淋しい。もう新しい絵本を見ることもできなくなるのか。3、4年前、サイン会へ行き、サインには間に合わなかったが、一緒に写真を撮ってもらった。私と目を合わせ、大きくうなづいて一緒に写真を撮ってもよろしい、というメッセージを受け取ったような気がする。彼女は誰とも話さなかった。その時から車椅子だったもんな。まだ若いのに。惜しい人をなくした。一度読んだ本を、出して来て読んだ。「がんばりません」という本だ。1985年文庫化されたから、かなり古い。生活の匂いのする、現実的な本だ。笑えるところもある。もう新しい本も読めないのか。
「100万回生きたねこ」がこれからも読み伝えられていくように、彼女は私達から忘れられることはないだろう。