寒さ*

昨日、雪が降った。
でも、3連休なので助かった。
一昨日、あんなに晴れていたのに。また月、火と降るらしい。
寒いのは苦手だ。家は洗面所が寒いので、顔を洗う時、とても苦痛だ。去年まで、冬でも水で顔を洗っていたが、今年はぬるま湯にしている。もう冷たくて水ではつらい。トシのせいかな−。
窓に水滴ができるので、ぞうきんでついでに窓の掃除をする。きれいになった。
カビに注意しなければ。加湿器を使っているので、心配。
雪は降ったが、もうすぐ春だ。春が来たら、夏だ。夏が来たら秋だ。そしてお正月…。月日の経つのは早いが、冬は長過ぎるような気がする。夏はあっという間に終わってしまう。春と秋がもう少し長ければいいのに。
美空ひばりの「人生一路」の中に、「♪雪の深さに埋もれて耐えて、麦は芽を出す春を待つ♪」というのがあるが、それを聴いて、みんなも春を待つ気持ちは同じなんだな〜と思う。
あともう少しの辛抱だ。風邪を引かないように、春を待とう。