ハイキング

昨日、友達とふたりでハイキングに行った。そろそろ紅葉する時期なので、それを期待して。
お鷹の道を歩いた。国分寺から西国分の間に、ずっと湧き水の流れに沿ってハイキングコースがあるのだ。
お鷹の道ではないが、まずは国分寺駅のすぐそばの殿ヶ谷戸庭園へ。まだ紅葉の見頃ではなかったが、しかかっている。

湧き水がでていて、触っても、冷たくない。年中同じ温度の湧き水らしい。庭園を出ると、コンクリートの世界で、現実に戻ってしまった気がする。
いよいよお鷹の道へ。住宅街にも湧き水の流れがあり、せまい道に沿って歩く。
だんだんハイキングコースらしい道になっていく。おたかの道 湧水園へ入る。その入園券を買った「おたカフェ」でお茶。せまいがいい感じの店。(初め、おたくのカフェの省略かと思ったが、お鷹にかけてるんだなとわかった。)2階の席に座った。友達はヨーグルトなんとかというデザートと、チャイを、わたしは濃厚チーズケーキとチャイを頼んだ。
チーズケーキがとてもおいしかった。チャイは、猫舌なので、置いておいて飲めるようにしてから飲んだ。甘くておいしかった。
ひと休みしたので、また歩き始める。階段を上ったり降りたり、大変だが楽しい。友達はそこで採れる野菜の直売店で、ルッコラと、細い人参を買った。他にもいろいろおいしそうな野菜がたくさんあった。近所にこういう店があるといいなぁ。
国立へ電車で行く。大学通りの紅葉は、まだ早かったみたい。残念。

イチョウもまだ黄色くなってない。少しは黄色くなってるのもあったが。毎年真っ赤になる木も、まだ緑色。でも、緑の中を歩くのは清々しい。
大学通りを抜け、谷保天満宮へ。

子供の頃から一人暮らししていた頃まで、よく来たところだ。久し振り。お参りをする。
通っていた国立第三中学校に行ってみたくて、わがままを言い、つき合ってもらった。すぐ見えると思ったが、割と遠かった。畑の道をてくてく歩いて行く。散歩していたおばあさんとおじいさんに「三中はどこですか?」ときいて、やっとわかった。あったのでほっとした。もしかして無くなってるんじゃないかと本気で心配してしまった。
校門が開いていたので、中へ入り、校庭に行く。当時はフェンスの向こうは畑だったのだが、今はなんか工事していて残念。ほんとにこの中学は畑と田んぼの中にある、環境のいいところだったのだ。わたしが中学生の頃は、本物のつっぱりがいて、荒れていたなぁ。
気が済んだので、また谷保天を抜けて谷保のジョナサンへ。遅くなったが、お昼ごはんを食べた。少しおしゃべりして、帰る。
今日は、いい天気で、ハイキングにちょうどよかった。
お鷹の道の道案内してくれたのは、ほとんど友達だった。わたしは後からうろうろついて行くだけ。申し訳なかった。
日頃の運動不足を解消できた。さすがにこれだけ歩くと、谷保天の帰りごろは疲れが出てきた。
でもまた、いい場所があったらハイキングしましょう、Kさん。昨日はありがとね。
文章、出来事が前後しているところがあるが、なんとなくわかってもらえれば・・・。と思う。