「くつしたあみのおばあさん」

スズキコージ絵の、「くつしたあみのおばあさん」という絵本を図書館で読んで、とても面白かったので、アマゾンで買おうと思った。しかし、なんと中古で4500円前後もする!もう絶版になっていて、希少価値が上がってしまったのだ。残念だ〜。また出版してくれないかな。とてもよい絵本だ。絵が素晴らしい。こんなにスズキコージの絵本の中でもとても面白いのに。文章は別な人だが、このコンビは素晴らしい。
スズキコージほど、今の日本の絵本界で、1枚の絵にこんなに全力投球するひとがいるだろうか。荒井良二とか、いるけど、そのくらいではないだろうか。描き込みがすごい。楽しんで描いてる、という感じが伝わってくる。出し惜しみをしない。1冊でも見ればわかる。すごいひとだな〜。尊敬してしまう。