渋谷へ。


東急ハンズへ欲しいものを探しに。あったが、もっと大きいのがいいなぁと思ったが、ないのでしょうがない。そこにある中で一番大きいのを買った。あるキッチン用品。
しかし暑い!炎天下の中歩き回るのはつらかった。
Franc francで、去年と同じかき氷。宇治金時。また同じく背の高いかき氷だ。食べ始めるが、スプーンで触るとそこからバサッバサッと氷がテーブルに落ちる(見ただけでわかるでしょ?笑)。これをくずさず食べられるひとがいるだろうか。お昼頃お店に入ったので、かき氷食べてるのはわたしひとりだ。他のひとがどうやって食べているのか見ることはできなかった。
食べ終わったあとのテーブルは、見事に無惨な様子をしていた。散らばった氷が溶け、水になり、周りに落ちている。片付けるひと、ごめんなさい!そそくさと店を出る。でもおいしかった!
ヒカリエへ行く。腕時計のベルトが壊れたので、あたらしく。深い紫色を選ぶ。担当のひとが目の前で取り替えてくれて、あまりに簡単にできたので、心配して腕時計につけたベルトを引っ張ってみた。すると、その感じのいいひとが、「大丈夫ですよ。丈夫です。」というので、安心した(笑)。
あとは友達のプレゼントを買う。いつも気になっていたので、よかった。
暑い夏はかき氷が一番!もっとかき氷屋があればいいのに。