表参道


用事があって、表参道へ行った。
ついでにギャラリー3軒入って観て来た。ピンポイントギャラリーでは飯野和好先生の”妖怪”原画展。やはり原画は素晴らしい。さすが上手い。飯野先生がお描きになったと思うと、のっぺらぼうもゆきおんなも怖くない。のっぺらぼうの、キュウリのパックは笑えた。先生は、その場にはおられなかった。
HBギャラリーでは〜新倉サチヨ個展〜「はてなの茶碗」を観る。若い女の子で、浴衣を着ていた。落語を題材にした面白い作品。落語は聞いたことはあるが、滑舌が悪くて何を言っているのか解らなかったり、話がどんどん進んでいくので着いて行けなかったり、ほとんど笑ったことがない。立川談志とその弟子たちの落語に2度行ったことがあるが、本題の落語より、前後のお喋りの方が笑えた。談志は、話が終わっても、足を投げ出し床に座ったままで、お客と雑談していて気さくな人なんだなと思った。だから、サチヨさんに「落語は聴きますか?」と言われたとき、「いえ、あんまり・・・。」とお茶を濁してしまった。ごめんなさい。普段は風景を描いているとのことで、1枚だけあったが、それもとてもよかった。表紙を仕事で描いた本なども観られるようにいろいろ置いてあった。とても穏やかないい感じの娘で、話しててとても楽しかった。これからも、いい仕事をされていくんだろうな。
暑くて、食事も含めて喫茶店に3回入った。Lindtでフラッペマンゴーを飲む。非常に太いストロー(普通のストローの5本分位)で、飲むのに苦労した。もの凄い形相をしていたと思う・笑。隣りで女の子たちがおいしそうに食べているパフェを恨めしそうに見てしまう。つぎからはわたしもパフェにしよう。
帰る頃は、なんだか涼しくて、いい風。もう秋だ。


8月21日からYou Tubeが動かない!見られない!なんでわたしだけ?みなさん見ることできるでしょ?不思議。まあいいや。・・・・・・・。