おはようございます。


4時に目が覚めてしまい、眠れなくなってしまった。今日はこのまま起きよう。ほんとはもっと眠りたいけど無理みたい。冷やしておいた冷たいお茶を飲む。
この前、「レ・ミゼラブル」のDVDを兄が持っていたので借りて観た。面白かったが、マリウスが・・・マリウスが・・・あまり・・・素敵でない・・・。有名な俳優なのだろうか。わたしが知らないだけで、もしかしたら人気があるのかもしれないが。ジャン・バルジャンヒュー・ジャックマンは格好よかった。こちらが主役なのでマリウスは地味だったのかもしれない。マリウスのファンの方ごめんなさい。
歌は舞台と同じ。訳が、ほとんど舞台の日本版と同じだった。上手く訳されてたんだな〜、舞台の日本語の歌詞。
最後がよかった。ジャン・バルジャンが、死ぬだけでなく、生き返るわけじゃないが、歩き出して外へ向かい、元気に「民衆の歌」を歌うところが、面白い演出で、感動的だった。
風立ちぬ」が大評判で、観たいと思うが、これもDVDになってから観ようと思う。家で観る方が気楽だし。映画館には随分ご無沙汰している。映画館の雰囲気は好きだが、トイレに行きたくなったとき困るので家の方がいい。トレンディーじゃないんだよな。情けない。
さて、今日は1日眠いかもしれないがしょうがない。こんな日もある。