天満敦子ヴァイオリン・リサイタル。

6月に、近くで天満敦子のヴァイオリン・リサイタルがあったので、行ってきた。ヴァイオリンを聴きに行くのは初めてだ。バスだけで行けるので嬉しい。
とても素晴らしかった。「タイスの瞑想曲」や「ツィゴイネルワイゼン」がとてもよかった。あまり高い音でキュキュキュキュキューーっと弾くのではなく、ギュギュっとした安定感のある音だった。
彼女のストラディヴァリウスは、出会って27年になるそうだ。旦那さんと呼んでいて、「人間の旦那さんは・・・・・・いません。でも、いいです。」と言ってお客を笑わせる。語りもとても面白かった。
ピアノで伴奏する吉武雅子はとても美しく、ドレスがとても似合っていた。天満敦子と出会って二十数年になるそうで、伴奏も息が合っていていい。イタリアで評価が高いと天満敦子が言っていて、ピアノだけで「トロイメライ」を弾いてくれた。それもよかった。
天満敦子は後半、プログラムが終わり、アンコールで何曲か弾いてくれた。なぜか「北の宿から」を真剣に弾いていた。小林亜星と仕事したこともあるのでそういう関係だろう。ガクッとしてしまった。でも、他はよかったのでいいか。
ヴァイオリンのよさがわかり、天満敦子はもちろん、他のヴァイオリニストの演奏会にも行ってみたくなった。最初が天満敦子だったので、次は聴き劣りするかもしれないが。行って本当によかった。


最近、パソコンを買ったので、バタバタとしていた。あ〜大金使っちゃたな。プリンターもペンタブレットもソフトも購入したので。体調も悪くなり、土日に出かけることも少しになってしまった。ので、ブログが更新できなかった。体調は日に日に悪くなっている。なんで?まぁ、様子を見よう。