ミニ・サンタクロース。

この前、国立新美術館へ行ったとき、地下のミュージアム・ショップを見に行った。そこでこのミニ・サンタクロースの人形を見つけ、瞬時に購入しようと思った。とにかく小さくてかわいい。わたしは小さいものが大好きなのだ。ミニチュアも大好きで、小学校のときかなり集めて、それを見に来るために友達が遊びに来てくれた。もちろん他の遊びもするのだが。いつかこのブログで紹介できればと思っている。サンタに戻るが、足から帽子の先までが6センチ。帽子が3センチなので体も3センチ。思っていたよりけっこうあるんだな。でもうちにある人形やぬいぐるみの中では一番小さい。時々眺めたりして楽しもう。

関係ないが、今日、わたしの母校、都立三鷹高校のサッカー部がテレビで試合しているのを、鼻風邪で近所の医者の薬局で偶然見た。家に帰り、テレビ欄を見て探し、途中から見た。相手は堀越高校。この試合で勝てば、全国大会に出られるそうだ。わたしが在籍していた頃は、全然強くなかったのにいつの間にかこんなに強くなっていて驚いた。3対1で三鷹が勝った。よかった〜。わたしが見たら負けるような気がしていたから。7年前も同じように全国大会に出たそうだ。今回も出場できるようになってよかった。プロのサッカーも見るが、こんなに心で応援したのは初めて。全国大会も頑張ってほしいな。