和田本町の将来ババア

昔々の話になるが、母が通っていた女子大で、ある講師が、若い女子大生(母もそのうちの一人だ)を前に、「和田本町の将来ババア!」と言ったという(笑)。和田本町(わだほんちょう)とは、女子大があった地名だが、「将来ババア」とは、嫌味であるが、うまいこと言ったな〜。どんな人でも、男ならジジイに、女ならババアになる。ジジイよりババアは好かれないが。団体行動でうるさいからかな〜。
それを聞いてから、テレビなどで若くてピチピチしたタレント達を見ても、(将来ババア・・・。)と思ってしまう。どんなにかわいい娘でも、(将来ババア・・・。)と、頭に浮かんでしまう。
わたしにも若いときはあった。でも、実は将来ババアだったのだ。今、ババアになっているので本当だ。
わたし自身のこの1年の流行語大賞は、この「将来ババア」に決定だ。みんなで流行らせよう。?。単なるババアのひがみか?!