京都

5月に、母とふたりで、奈良、京都に行く予定で、3泊4日でホテルもとっておいた。
またイノダコーヒーに行くぞ、とか奈良では鹿にエサをあげよう、とか青蓮院でのんびりしよう、と楽しみにしていた。
決して、自粛ではない。しかし、行くのをやめた。
もちろん、大震災の影響である。旅行して、お金を使った方が、経済のためにはよい、ともきいた。
でも、ウキウキした気分がなくなってしまったのである。心配もある。京都にいる時に、関東で大地震があったら、いいことかわるいことか、地震を逃れられてよかったと思うだろうか。ウチにいて大変なことになって、ああ京都に行っていたら無事だったのに…と思うだろうか。
それに、京都でも地震に遭うかもしれないし…と、心配のしすぎかもしれないが。
準備することを考えるだけで、げんなりしてしまう。
もう残念だが、来年にしよう、ということになった。ホテルをキャンセルした時は、あ〜あ、もう行けないのか、と、行きたい気持ちと行きたくない気持ちで矛盾しているが、複雑な気持ちである。
来年になったら震災も落ち着くのだろうか。
年単位らしいので、まだウキウキできなかったら、一体いつ旅行に行けるのだ?
仕方ない。1年待つしかない。それから考えよう。