首相官邸の絵

母の友人の絵が、首相官邸に飾られているという。
1年間の間、何人かの絵を数枚飾るという。
人物はだめ、抽象画はだめ、外国を描いた絵はだめ、という決まりをクリアして、いい絵ということで選ばれたらしい。題名は、「マングローブの水辺」。
この油絵は見た事ないが、展覧会で、その人の他の絵は見た事がある。写実的で、本物そっくりに描いた絵だ。静物ばかりだったのだが、その後、風景を描くようになられた。風景も素晴らしいんだろうな。
首相官邸で首相にインタビューする時など、よく絵の前で答えているのだが、今は特別忙しい官首相だから、絵の前でゆっくりと、とは行かないみたい。
首相によっては自分のポケットマネーからいくらか絵のお礼をするらしいが、今は官さんもそれどころではないだろう。仕事で精一杯なのだろう。しょうがないが。
もしテレビで、首相官邸でのインタビューの時は、ご注目ください。

昨日と今日、夕食を作った。
母が少しでものんびりできるように。

今日は、衣替えをした。