パウル・クレー展

今まで、見た事が無い作品がほとんどで、面白かった。クレーは、いろんな種類の描き方をしているが、どれを見てもクレーだとわかる。昔、文化村でクレー展をやったが、そのときの展示は、だれでも知っている、あの三角形を山の形にたくさん描いたものなど、とにかく三角形をたくさん描きまくっている作品がメインだった。ちなみにその時、友達と観に行ったのだが、台風がきていた。文化村ミュージアムに着くまで、渋谷の街を歩き、着いた時にはずぶぬれだった。確か夏だったのか、若かったせいか、そのままで平気だった。入ってみると、館内にはひとっこ一人姿がなく、私達ふたりで美術館を占領できて、とても驚いた。そして嬉しかった。思う存分展示を楽しめた。こんな贅沢めったにない!その後、NHKホールでポップジャムを見た。モックンが出て来て、きょうは台風なのでお客さんが来ないと思っていたのに、満員でびっくりした、と言っていた。話がそれたが、クレーのイメージは三角形だったのだが、今回は、全くちがう作品ばかり。
ほそ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い線のペンで、小さい画用紙に、人物や部屋など描いてあって、このペン欲しいと思った。
とくに、畑の絵がよかった。今までこんなの観たことない!
作品すべて色が独特な美しさだ。かたちもクレーにしか描けない面白さだ。
有名な「天使」はなかった。
行って来て本当によかった。
平日なのに、結構混んでいた。
みなさんも、観て損はありませんよ。7月31日までやってるけど、お早めに!