フリマに参加。

友達と3人で、昨日フリーマーケットに参加した。
ものすごく暑かった。わたし達は、太陽を背にする場所だったので、背中がとても暑かったが、顔が日に焼けるということはなかった。
わたしは自分で作った(原画を印刷した)ポストカードを売った。1枚100円で。クリスマスカードもたくさん並べた。額入りは300円で。あと古着少し。
友達2人は、主に古着を売っていた。靴とか鞄とかも。1人の方は、最初人だかりがして売れまくっていた。一段落しても、集客率一番だった。
わたしの方は地味にこつこつって感じ。中では女の子が、動物が好きだと言って、一度に5枚買ってくれて、とても嬉しかった。午後は、もう値下げをして、3枚200円にした。すると、見てくれる人が増え、3枚好きなのを選ぶのが楽しいらしく、「これと、これと、えーと、これ!」などと、買ってくれるようになった。2時半頃になると、店じまいをする人が出て来て、お客さんもあまりいなくなり、残っていた古着を、「10え〜〜〜ん!」と言っても、誰も買ってくれなかった。もっと早く言えばよかった。夏ものだから、特に秋である現在は、興味ないのだろう。
暑かったので、友達に近くのマックで、シェイクを買ってきてもらった。ポテトも買ってきてくれたので、食べたり飲んだりしながら売る。
3時に、会場は閑散としてきて、わたし達も帰り支度をした。
売り上げは、ま〜元(電車代、食費、場所代。)はとれたかなという程度。でも、ポストカードを見てくれて、選んでくれて、わたしも勉強になった。こういうのが売れるんだな、ということがわかった。
前回やった時に、売れたものを多めに印刷して行ったら、それは確実に売れた。
仕事でも、その経験は生かせるだろう。
あとはお茶して帰った。しかし、疲れたな〜。あんなに暑かったのに、帰る頃はジャケットを着てちょうどいい。秋だな、と思った。

写真、太陽が照りつけ、商品に濃い影ができてる。