服。

昨晩、服の片付けをした。
長いことチェックしていない奥の方にある服を引っ張りだしたら、似たようなシャツがたくさん出て来た。大体黒か濃いグレー。かたちも似ている。要るのと要らないのを分け、ホコリがついてるものは洗濯。要らないのは処分。わたしは着ないが処分してしまうのはもったいないというものは母に見せて、欲しいというものは譲った。他にも、こんなのがあったのか、と思うものをいくつか発見。今年の冬に着よう。近所用のも見つかった。とりあえず今年はシャツは買わなくてよさそうだ。
去年から言っているが、黒いタートルのセーターが欲しいのだ。首のところが分厚くて一回折ってあればいい。全体的に分厚くて軽くて温かい黒いタートルネックセーターがいい。それだけなのに、それが、なかなか見つからないのだ。カシミヤだと温かいかもしれないが薄いし。また探してみよう。
今日で秋が終わり、明日から冬だ。鳥になって暖かい場所へ移動したい。または熊になって冬眠したい。でも人間は生活しなきゃならない。しょうがないのだ。