アメ横〜「モネ展」

昨日、「モネ展」を観ようと上野へ行った。
せっかくだから、アメ横にも行こうと、先に御徒町から歩いた。すごい人。あらかじめ調べておいたケバブの店を探す。食べたかったんだ〜、ケバブアラブ諸国を代表する料理で、ビーフやチキンとキャベツが入っている。


念願のケバブ。おいしかった〜。昼食はこれで完了。


スニーカーも買った。

いよいよ「モネ展」。
モネは、わたしが初めて好きになった画家だ。今回、海外から来た作品はないので、地味だったが、「ジヴェルニーの積みわら」がよかった。日本にも、積みわらがあるが、わたしは積みわらが好きなのだ。あとなんと言っても「睡蓮」は素晴らしい。パリのオランジュリー美術館で一部屋ぐるっと「睡蓮」が描かれているのを観たときは、感動した。モネの他にも別の画家の作品がたくさんあった。シスレーの絵は、空気が感じられ、さわやかだった。観ていると、ハッとするような絵に出会った。色が素晴らしい。そこだけ光っているような。画家の名を見ると、ボナールとある。ボナールは、今はモネより好きな画家だ。さすが!と思った。「ミモザのある階段」だ。みなさんもお見逃し無く。美術館を出る頃にはボナールで頭がいっぱいだった。ポストカードも、その絵のを1枚だけ買った。
疲れたので、アトレのスタバでキャラメルマキアートのアイスを飲んで休んだ。
コートが欲しいので、セールを見てまわった。いろいろあったが、わたしが欲しいようなのはなかった。残念。靴下屋で、一足買っただけ。
あちこち歩きまわって疲れたが、楽しい1日だった。