厳しい残暑。

暑いんだか寒いんだかよくわからない。動くと暑くなる。夜になると寒い。一昨日は冬の布団をかけて寝た。でも、朝は暑くて邪魔になった。昨日は夏がけに毛布。でも、今朝は暑かった。2日かけて布団と毛布を干した。本格的に寒くなったら、毛布2枚に布団をかける。今のところ毛布は1枚だ。今夜は寒いので、布団をかけて寝よう。明日の朝暑いかもしれないけど。
料理をすると、真夏のように暑くなる。今日もそうだ。途中から汗が出て来て、大変だ。作り終わっても、さめるまで暑い暑いと言いながら団扇を使っている。でもやはり秋だ。エアコン使うと風邪引きそうで、使えない。今日はきんぴらと、スープを作ったのだが、馬鹿でおみおつけまで作ってしまった。始めは煮物作る予定だったのだが、変更してスープにしたので、2つも汁物になってしまった。普通、途中で気付くよね。でもわたしは終わってから気付いた。もう、なんという失敗。全部食べたけどね。次から気を付けよう。っと。