『モネ展』『黄金伝説展』ハシゴ。

土曜日に上野で『モネ展』と『黄金伝説展』をハシゴした。
モネは、「印象、日の出」が10月18日までの期間限定の展示だったので、観られなくてとっても残念。もう一生観られる事はないような気がする。
会場は人で混雑していた。「日の出」が無くても、内容は充実していた。「睡蓮とアガパンサス」がよかった。晩年の大きいキャンバスにダイナミックに描かれた「睡蓮」もすごくよかった。
でも、やっぱり「日の出」がこの前まで展示されていたと思うと、美術館全体が炭酸の抜けたコーラのようで、観に行かなかったのが本当に悔やまれる。でも、展示している時は40分待ちの行列が出来ていたという。あまり待たなかっただけマシだと思おう。
「The Japanese Bridge」が6枚もあって、素晴らしい。日本人として誇りに思った。日本の橋をそんなに気に入ってもらってアリガトウ。
あとは、「日曜美術館」で荒井良二が全部言っていたので、私が言うこともないだろう。