吉祥寺へ

先日、クリームを買いに、吉祥寺へ行って来た。その店で新春のくじ引きがあり、たくさん買ったので、くじの4回のチャンスをもらった。ナイフで黒ひげさんが樽から飛び出たら当たり、というものだ。どうせ当たらないだろうと思って、一回目失敗。やっぱり。二回目も失敗。やっぱり。次はそのすぐ隣に刺してみた。すると、黒ひげさんが飛び出て、お店の人がそれを手でおさえて、「当たりましたね。」と言った。三回目で当たった!やった〜。プレゼントは、たいしたものじゃないが風邪薬2種類。得したなぁ、と思い、しかし、これで今年の運を使い切っちゃったのかもな〜と思うと複雑な気持ちに。
この間、友達に教えてもらって気に入ったカレー屋に今度はひとりで入る。絶対、ナンをおかわりするぞ!と思っていたが(この店はナンかライスのおかわりがいくらでもできちゃうのだ)、実際1枚目からかなりのボリューム。30センチ位ある。カレーをつけて食べる。ナンがおいしい。1枚目で満足しちゃった。気さくなインド人が、ナンを持ってきて、「オカワリスル?」と言ったが、断った。あのナンはどうなるんだろう?捨てるのかなあ、それなら無理してでも食べればよかったかなと後で思った。あったかいチャイを飲んで、席を立った。気さくなインド人にお金を払って、外へ出る。
用事は済んだのだが、東急のバーゲンへ行く。欲しいものがない。ハンカチさえ、1枚もいいものがない。昔はもっといいハンカチを売っていたものだが。
疲れたのでお茶にする。せっかく吉祥寺に来たのだから、トムズBOXギャラリーまで行けばいいのに、疲れちゃって、行く気がしないので、やめた。もうちょっと近ければなあ。荷物も重いし。
もっと体力をつけなくちゃ、と思った。反省。
毎日毎日、不快さと戦っている。この苦しみ、いつまでつづくのだろう。果てしない…。