エイス!

母の友人のだんなさんが、東大卒なのだが、中学の英語の授業で「YES!」という単語を、「イエス!」じゃなく、「エイス!」と発音すると教えられたという。
そんな無茶苦茶な習い方でも、西高へ行き、東大へ行ったのだから、頭がよかったのだろう。いまは税理士をしておられる。
奥さん、つまり母の友人には、わたしの高校受験の時、英語を教えていただき、第一志望の学校へ入ることができた。ありがたく思っている。
昔はすぐそこの近所に住んでいたので、たまにお会いすることもあったが、いまはあちらも、わたしたちも、引っ越したので、わたしはお会いできなくなった。母は、たまに遊びに行ったりしてるけど。
ウチでは、「エイス!」の話をしていまだに笑わせてもらっている。