訂正!

9月6日に、黒澤明監督のことを書いたが、「野良犬」ではなくて、「酔いどれ天使」だったみたい。ごめんなさい。この前、図書館で見つけたので、借りて来てひまなときにもう一度見てみようと思う。
ここ数日で、いきなり気温が低くなった。
毛布を掛けたり、カーディガンを着込んだり、ガスストーブの準備もした。
でも、昼間はちょっとまだ暑いけど。
このままあっという間に冬になってしまうのだろう。
淋しいなぁ。
さっき、熊田千賀穂のビデオを見たが、すごいなぁ〜と思った。ホルベインの水彩絵の具と、細い筆一本、6Bの鉛筆だけで、昆虫を、細密描写で描いている。晩年の頃だ。
その作品が素晴らしいのだ。
若い時の、デザイナーとして働いていた頃の作品も、センスよく素敵なデザインをしている。
絵本を描くときは、一冊に3年もかけている。子供が見るものだから、間違いがあってはいけないという。おかげで(?)家族は苦労したそうだ。
でも、絵本に3年かけるのには、見習うべきものがある。
ま〜、見習っても、追いつくことはできないのはわかっている。
わたしはわたしでそれなりにやっていくしかない。