メインの女子アナ

テレビのニュースなどのメインの女子アナは、なぜ毎日白黒、黒、白黒グレーの服しか着ないのだろう?
安藤優子も、NHKの女子アナも。付属の女子アナは、色のついた服が多いが。
なぜ?なぜなの?
クローズアップ現代」の国谷裕子さんも。ほとんど白黒グレーだ。
外国では、赤や黄や緑など、自由に着ているのに。(別に外国ばかりがいいとは言わないが。)
まるで日本のニュースはお葬式のようだ。
安藤優子には、コーディネーターがいると本に書いてあったが、安藤優子がいつも白黒の服を要求しているのだろうか。それではなぜ?不思議だ。まあ最近は安藤優子の番組見てないから、もしかしたら変わっているかもしれないが。まだ白黒しか着ていないことをご存知の方は、コメントしていただきたい。よろしくお願いします。
震災で深刻なニュースだからってお葬式の服で出てこなくてもいいのに。もっと、がんばれ日本!と言いたいのなら、もっとカラフルにするべきだ。そうしないのはおかしい。ますます暗くなってしまう。
テレビ関係者が、わたしのブログなど見ているわけはないので(笑)、改善されることはないと思うが、少しでも多くのひとたちがこれに気付いてくれたらな、と思う。そして疑問に思ってほしい。と思う。
文化も人種もまったく違うので当たり前なのだが、マータイさんのあのカラフルなこと!こちらまで明るくなってしまう。先日亡くなられたのでとても残念だ。
テレビなどでは、色が意味を持ってしまう。もっと考えてほしい。