You Tubeで、MIEKO MIYAZAKI を検索せよ!

MIEKO MIYAZAKI, 宮崎美枝子は、高校時代の友達だ。
美術の授業で、隣になったことで、仲良くなった。受験の話をしていて、どこ受けるのかきいたら、芸大の邦楽科を受けるという。びっくりしたが、そのことがきっかけで、わたしも好きな美術の学校を受けようかな〜、と思い始めた。それが高3の5月頃。普通の大学受けるつもりでいたのだが、急遽、美術の学校を受けることにしたのだ。ある意味、運命の人。
高校生なのに、お琴を教える資格も持っていた。そして、芸大の邦楽科に彼女は、現役で合格した。わたしは浪人。
美枝ちゃんとは、わたしが1浪して学校へ入ったあと、時々会った。自由が丘へ買物に行ったり、田園調布を見学したり、いろいろと楽しかった。
芸大時代には、天皇の前で演奏をしたこともある力のある人物だ。
社会人になり、彼女は自分の演奏活動に熱心になったりして、だんだん会わなくなってしまった。
ある日、手紙をもらい、「イーストカレント」という、あの尺八の藤原道山とユニットを組んで、リサイタルを行うとのことだ。わたしは行けなかったのだが。
それからネットで調べてみると、彼女がお琴でショパンを弾くCDが出ているという。早速買ってきて、きいてみた。お琴はとてもやすらげる音で、いらいらしている時などにきくと、いい感じになった。それから次々とCDを発売し、活躍していた。そして、NHKの「みんなのうた」にも合格し、作詞・作曲をし、自分で歌っていた。「おかあさんといっしょ」にも、出演したりした。彼女は、お琴を立って弾けるような台を自分で作って、立って演奏している。藤原道山と、「たけしの誰でもピカソ」にも、出演した。残念ながら、藤原道山の方にスポットが当たっていたので、名前すら紹介されなかったけど。あれは、わたしはおかしいと思う。名前くらい出してもいいはずだ。ふたりで演奏したのだから。
そういう日本がいやになったのか、突然フランスへ行ってしまった。慣れない地で、お琴の演奏活動をしていたようだ。
You Tubeのインタビューでは、英語を話していた。フランスはやめてアメリカに行ったのかな?よくわからないが。
作詞、作曲し、演奏し、歌って、頑張っている。
もう会えるかどうかもわからないが、わたしにとっては大切な友達だ。いつか会えることを信じている。
頑張っているので、みなさんにも演奏やインタビューを、You Tubeで見てほしいのだ。
時間がある時など、見てみてほしい。よろしくお願いします!
今朝は、ぐっと冷え込んで、寒かった。布団増やそうかな。