今年もあと1日。

今、大そうじが終わった。
今年もあと1日になった。
年末は、鼻炎に悩まされた。医者にも行って、薬を飲んだのだが、全くよくならなかった。しょっちゅう鼻をかんで、忙しい。おとといからちくのうに効くという薬局で売ってた漢方薬を飲んでいる。飲んだあと、しばらくは調子いいのだが、また悪くなる。まあ、今のところそれしかないので、飲み続けてみようと思う。このままお正月を迎えることになりそう。
今年は、とてもいいことがあった。何かは秘密(謝)。苦しみが少なくなったというだけ。そのために努力もしたし。でも、まだまだだ。がんばろう。
来年も、努力して、苦しみが減るようにがんばろう。
よくなかったことは、数えきれないほどある。進行形のものも3つある。
まあ、特別な年だった。
来年は、どんな年になるんだろう。
いつ、どこで大地震があるかわからない。いつ自分の住んでるところが大地震で壊れるかわからない。こわいけど、しょうがない。自然には逆らえない。
物事いろいろ雑にしているところに、もっと手を入れよう。もっとていねいに生きよう。これが、来年の抱負かな。また書くかもしれないけど。