渋谷へ。

昨日、渋谷に行ってきた。
休み中に一回行ったのに、なんで?と、思われるかもしれない。
実は、この前の渋谷で、スカートを買ったのだが、試着しなかったのだ。見て、入るだろうと思ったので。家に帰り、はいてみると、なんと、サイズを間違えたことに気付いた。大きいのでは決してない。キツかったのだ。キツいというより、全然入らない。ロングスカートなのだが、途中で止まってそれ以上、上に行かない。やせなくちゃと、本気で思った。
それで、レシートを見ると、返品できると書いてあったので、すぐ電話して、MサイズとLサイズを試着して、取り替えていただきたいと言った。親切に、では用意してお待ちしています、と言ってくれたのだ。
そして昨日、試着をしたわけだが、Mサイズがちょうどよかったのだが、よく見てると、ダサイことに気が付いた。花柄は、わたしには似合わない。勇気を出して、返金していただけますか、と聞いたら、OKとのこと。よかった〜。一件落着。
Franc francの店の入り口に、かき氷の看板があったので、食べよう!と思って入って行った。でも、タオルなどのコーナーがあって、かき氷を食べるところがない。エスカレーターがあったので、2階かなと行ってみたが、そこにもない。勇気を出して、若い女の子の店員に、「あの、かき氷は・・・?」と、かなり恥ずかしかったが、聞いてみた。へんな顔ひとつせず、親切に「地下にあります。」と教えてくれた。
地下のベッドの並んだ店内の奥の方にそれはあった。迷わず、「宇治金時ください。」と言って、テーブルで待つ。しばらくしてそれはやってきた。食べがいのありそうな、背の高いかき氷だった。「シロップが足りなかったら、またかけますので言ってください。」と、感じのよい店員が言った。
白玉3つ、あずき適量、抹茶のシロップ。おいしかった。今年あとどの位かき氷が食べられるだろう。あと半月は売っててほしい。
さっき返ってきたお金で、また服を買った。秋物。いよいよ秋がやってくる。さびしいなぁ。