1位入選。

社団法人 日本書籍出版協会の「これから出る本 表紙イラスト募集」に、夏の終わり頃、2枚応募してみた。
今日、忘れかけていた頃、簡易書留が届いていた。端のほうに、「これから出る本表紙イラスト入選者発表在中」と、書かれていた。まさか入選はしていないだろうと思って、見てみると、なんとわたしのイラストが入選しているとのこと!全部で4作品が入選となる。そのうちのひとりに入ったのだ。一応1位と言っていいだろう。いままで、特別賞とか、もう少しとか、中途半端なものばかりだったが、やっと、1位になった。うれしいなぁ!もちろん他に3人いるのだが。
賞金は、図書カード数万円。本屋へ行くのが楽しみだ。
ちなみに「これから出る本」は、1年に4回紀伊国屋書店などに無料で置かれている、新しい本の紹介をしている小さい新聞のようなものだ。もし、思い出したら、ついでにもらってくることもできる。わたしのイラストは夏のものなので、多分、夏に載ると思う。その辺がはっきりしないが。
図書カード、大切に使おう。
今のところ、もうどこにも応募していない。冬は公募が少ないそうだ。